救急

嫁の体調がすぐれないということで、深夜、救急病院へ。
自分も盲腸(虫垂炎)のときにお世話になったことがあるが、当時は高校生でもあり、また、痛くて死にそうでもあったことでもあり、まったく覚えていなかった。
今回は冷静で、当直のお医者さんの反応を見ていると人間らしさを感じる。
妊婦に対しては、通常の患者と違い、薬やら対処法が違うのはわかっていつつも、目の前にされると医者もたじたじ。
具体的な処置はできず、当たり障りのない対応をされ、もし具合が悪くなると産婦人科にと薦められる始末なので、まぁ、そんなもんだろう。誤診リスクの方が怖いしね。
結果としては、大病でもないお騒がせではあったが、客観的に見るのも大事。
しかし、医療システムを見てるとVisual Basicで作ってるんじゃないかねと思ったね。
世の中、高度なシステムはあるようでないと感じる。