世界文化遺産・宮島 厳島神社

広島在住なので、避けては通れない宮島についに行ってみる。
広電〜フェリーを乗りついでいくわけだが、観光客も多く値段も考慮されてるのか、ウチからは350円で行けるという安さ。
何も3連休に行かなくてもと思うが、秋の紅葉も今週が最後とのことで、今回を選ぶ。
しかし、3連休のおかげで観光客というか、ツアー客というか多いように思える。
旗をもったガイドさんが先導しているのをみると、タイミングが悪いのは否めないがやむなし。
<あなご飯>
噂の「うえの」であなご飯を食べる。
待ち時間が1時間と強烈なので、中身は一緒だから変わらないだろうと、すぐできる弁当にチェンジ。
ひつまぶしという、うなぎ飯の方が美味しい感想を持ったが、ご当地広島の名産だし、まぁ食べておいて損はないだろう。あんまり見ないし。


<フェリー>
宮島までは船で10分の170円と、意外な近さ。
カーフェリーもあるようで、地方からの観光客の配慮もあるね。
厳島神社
高校の修学旅行でいったかどうかは覚えていないが、海の中にそびえたつ境内と鳥居は圧巻。
海の水もきれいだし、建物も木造建築で風情があり、世界文化遺産としてはアリだな。
木造なのがイタリアというかヨーロッパと違うところだが、文化の違いということで容認できる範囲内であろう。
潮の干満で見方が変わる建物というのは、中々お目にかかれない。
<弥山(みせん)>
紅葉谷公園を経由して、ロープウェイにて標高529mの弥山に登る。
が、これまた観光シーズンのワナにはまり、寒い中での30分待ち。
ロープウェイが終着点ではなく、さらに30分の登山道を経由することで頂上の展望台へ。
妊婦にとっては激しい運動で辛そうであったのは許せ。
体力のある外国人さんは気合で歩いて下山していったが大丈夫かな。
<かき>
冬の時期からが旬の牡蠣。
初めて焼き牡蠣と牡蠣フライを食べてみる。
生かきの焼きよりはフライの方がおいしく感じるね。


世界遺産以外は、観光はどこも似ているね。
知らないところは幾多とあれど、お城・温泉・公園が行きどころかの。
どこもあまり変わらないとわかっていつつも、観光地にはいってしまうね。