草津温泉

関東にいる間に行かなくてはと思っていた草津温泉へGo。
「西の有馬、東の草津」とはよく聞いていたので、群馬の山の中を突き進む。
当然レンタカーであり、高速を使わないと時間的に厳しい。
首都圏近郊でないのは東松山からであり、そこまでは下道。
東松山から渋川・伊香保まで関越を突っ走りあとは山道。
2時に出て5時30分頃についたので、3時間30分の150kmドライブ。


泊まったところは温泉街の旅館ではなく、ちょっと外れたペンション。
到着したときに名前も言わず部屋の鍵を渡されたのでオヤ?と思うと、なんと今回は他の宿泊客なく、ウチらの貸切!

ご夫婦で経営しているらしく公務員をやめてペンション経営を始めたとか言ってたな。
バブル期にご利益があったらしく、上手く売り抜け毎年海外旅行三昧だとか。
諸外国を往訪している経験値はあり、話がつきない。あっという間に90分の薫陶を受けるが、特に真っ暗な草津ではそれもよかろう。


夜のライトアップされた湯畑には宿泊客が浴衣で溢れ返っており、素晴らしき温泉街かなと感じる。