確定申告

去年もやっていた、駅前での確定申告受付会場に行ってみると大行列。
世の中、自営業者か高額所得者かなんちゃってな人がいるもんだなと再確認。
街の税理士さんや税務署職員さんは休日返上でしょうか。
国民が忠実に納税してくれるならいいんでしょうが、現実はそうでもない。
歴史や現代社会を教えるなら、個人の税務も教えるべきではなかろうか。
教師側が無理かもしれんが、世の中の無駄を減らして、もっと有効活用できそうな気がするが。


お役所に行って、e-taxのための電子証明書を得ようとすると休日は行っておりませんとの事・・・・
土曜日にやってるなら日曜日もいいとは思うが、担当がいないのか、来週にも持ち越しになりましたとさ。
ICカードライタも買わないかんし、今年の申告は3月になってからになりそうだ。