名古屋旅行

嫁の結婚式が明日にあり、中学校の同級生が名古屋にいるということもあり、名古屋旅行。
直前にるるぶを買って下準備。
新幹線は激混み。いつもながらの自由席は当然立ちと、2時間の辛抱。
単身赴任か旅行かわからんけど、東京は集中し過ぎでないかね。


お昼時に名古屋着。院生1年目のトヨタ自動車でのインターン以来、5年振り2回目の上陸。
駅前の風景とか全く覚えてないね。
ということで、駅横のエスカ地下街で「山本屋総本家」にて「名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん」を食べる。
値段は高めなのに大行列と、人気と味と行列の相関関係が高くて困るね。
濃い味付けは相変わらずで、合う人/合わない人は出るわな。
コーチンは意外と美味しかったので、アリだと思う。
5年前に名古屋コーチンってあったかね?覚えてないねぇ。


その後はホテルにチェックイン後、名古屋城へ。
入場料があるのはちゃっかりしてますな。文化財だし、景観維持とかもあるだろうから寄附みたいもの。
金のシャチホコを眺めつつ天守閣へ。
昔はこんな城で何をやっていたのかよくわからんけれども、過去の建築技術の中で作ってるからスゴイね。


夜は中学校の同級生夫妻と「まるや」にて「ひつまぶし」を食べる。
昼の味噌煮込みうどんより美味しく、こっちの方が安いから驚き。
お上りさんだからしょうがないけど、駅前はどこも混むのはわかっていつつも、探す労力もないのが現実。
よって待ち行列の最後につくしかないという選択肢は悲しいものが。
若手夫婦同士での会話も共感できる部分があったり、お互い何が標準なのかを確かめ合えるのもいいね。
お子さんについては先輩なので、色々聞いて参考になりました。
こればっかりは本よりも目の前でお腹が大きい人から体験談を聞く方が良く伝わるね。
明日は我が身になるやもしれず、そのときは再度教えてもらおう。


ということであっという間に初日は終わり。
明日は栄を散策して嫁を見送った後はグリーメンの後輩と晩飯を食べて東京に戻る。
いつのまにやら四日市に転勤していたと。誰がどこに異動したかなんてわかんないものだね。