山梨出張:2日目

2日連続の勉強会。今日の方が本番だろうか。
製薬メーカーもアピールしてるし、いい感じだ。
どうも、医療関係には資格認定制度があるらしく、一定単位集めないといけないらしい。それは今回のような勉強会に参加することで、1時間0.5単位という評価方法で運営されているそうな。
つまりは、外部評価を得るためには勉強会に参加せねばならず、お金集めの仕組みとしては素晴らしいモノ。
FPも同じで継続教育という名目でお金と更新料が必要なわけでよくできてるわなと。同じ要領はどこでも使えそうなので、後はその外部評価機関(〜〜協会)がそれなりの権威があれば、素晴らしきお金集めができそうだ。
と考えると、学位なのか資格なのか実務なのか何でもいいが、運営体制を考えればできそうだと思う。協力者求ム、という感じだな。


嫁さんが勉強会に参加している中、私は一人MOSで1日お勉強してましたとさ。
どしゃぶりだったしやむなし。
帰りは武田神社参拝の後、カレーほうとうで締め括ってお帰りです。