結婚式二次会

会社同期の結婚式二次会に招聘され、参加。
恵比寿の39階のイタリアンレストラン貸切と条件は非常に良い。
でも、参加人数が80人近くいたような感じで、人であふれかえり。
ある程度の広さと余裕は必要だなと。
結局は、会社同士で固まってしまい終始雑談。


参加者の名前を記載してのビンゴゲーム。
知らない人同士、交流できるのはいいけど、ちょと人数多過ぎかな。
50人前後が適正ではなかろうかと思われるが、参加表明した人が予想以上だったのではなかろうか。
多い分には嬉しいが悩ましい。結婚式とは微妙な儀式と思われます。


自分の年代は、女性の第二次結婚ブーム、男性では第一次ブームの波が来ていると感じます。
仕事も落ちついてきて、年齢も重ねて来つつあるから、決断する人はするんだろうな。
何が変わる訳でもないけれど、日本流の儀式を終えることも一つの文化だね。
限られた人生だし、やらないよりはやった方が良いし、知らないよりは知った方がいいと思っとります。
時間とお金の無駄もまた一興。なんにせよ、誰かのお役に立ったり、お世話されたりと、持ちつもたれつ恩返しではないでしょうか。
そのためには意思表明か行動が必要ですな。