ハネムーン(イタリア/ヴェネツィア)

水の都、ヴェネツィア(英語読みはベニス)。
177の島が点在し、400超の橋と小さい運河で張り巡らされている街全体が世界遺産
物価は非常に高く住みにくいそうですが、この都市構想を考えて実際に作った人はすごいね。昔は暇だったからできたのかもしれませんが。


小型ボートでメインの観光地まで案内してくれますので、素晴らしい。
ついた先のサンマルコ広場・サンマルコ大聖堂は観光客の山でした。
ドゥカーレー宮殿・リアルト橋・溜息橋と見るべき箇所を案内された後は、ゴンドラに乗って都市周遊。船上でカンツォーネという歌を聞きながら、優雅にボート漕ぎと観光ならではのいい体験でした。
名物のイカスミスパゲッティーと魚のムニエルを食し、特産品のヴェネツィアグラスを買って終了。
規模は全然違いますが、福岡のキャナルシティって、canal cityだから、構想は同じにしたかったのかもしれませんね。


しかし、この街を観光する日に雨が降ったら、運が悪いとしかいいようがないです。