コンプライアンス・オフィサー

きんざいの試験。
勉強時間はあまり取れませんでしたが、なんとかなりました。
試験当日の夜に模範解答が発表され、すぐに採点ができちゃう試験というのも素晴らしい。
合格水準は超えたし、今期の最低限は満たしたで。


来期は個人情報保護オフィサーか。
本部は最後の砦で、間違えられない場というのもツライね。
自分は今のところ、そういう仕事には関わらなさそうだけどどうなるかわかんねってことで、あらかじめ準備しておくわけです。
上にもそういう気持ちが伝わればいいかな。誰も気にしてないだろうけど。
営業の方が本部丸投げで、ノルマ以外は考えなくていいから良かったかも。
どっちもどっちで、精神的に疲れるのは本部だな。
本部は感謝されないし、自己満足して家族満足が目先で、外へどう影響与えていくかが仕事だな


コンプライアンス・オフィサーは英語で略すとCO(Compliance Officer)だけど、
チャバン・オフィサーも同じCO(Chaban Officer)ということに気づく。
どうでもいいかな。