ついにCFPの6科目に合格(HPにて確認)。
かれこれAFPから始まり、2年間かかりましたね。
科目合格できるのは社会人にとってはありがたいもの。
FPだけではなんちゃって(僕の存在自体がなんちゃってですが)ですから、何かのプラスがないと難しい資格ですよね。
人様のライフプランを設計するなんて、自分の性格からはトンデモゴザイマセン。
できるわけがないので、ちょと困ったら相談受けるとか、そんなもので満足じゃないかな。
税理士さんとかお忙しい方のお時間を頂戴するまでもない、つなぎな資格な気がするんで、ある程度、金融知識等の最低限の知識としてあればいいかなと思います。


資格の有効性については多々あるとは思いますが、知らない人に対する共通認識・レベルが瞬間でわかるのがいいところだと思います。
学歴も一緒。会う前から、人を判断するのは難しい。
初対面である程度の知識と能力が伝われば、それはそれでいいんじゃないかな。
異業種なんて、専門だけしてれば必要ないんだけど、そんな人は少ないだろうという前提の考えがあります。
肩書と会社の看板無で相手に信じてもらうなんて、非常に時間がかかるもの。
一人一人会ってから判断するなんて日が暮れますからね。
大きい会社だとそれなりの信用もあり、気を使わなくてはなりませんからね。
採用活動してみればわかりますわな。
よほどでない限り誰でも採用できず、良かれと思う人を採用しますから。
そんなわけで、一つの指標と思ってもらえればいいかな。
法律上の設置要件がある資格はより有用ですがね。