正月休みも終盤

久しぶりの本屋で立ち読みを3時間ぐらいし、5冊ぐらいの本を斜め読み。
人間追い込まれた方が強くなるのは間違いないが、失敗した人の話は本にならないのが残念。
何かしら成功体験を参考にしたいという思いから本を頼りにするわけだが、失敗体験があっても悪くない。
経験値がすべてのよりどころであれば、先人の成功もいいけど失敗も大事。
ただ、文字にするのができる人・できない人・できてもわかりにくい人もいるわけで、伝承というのは難しい。
何か今より良くする方法があるのは間違いないし、試行錯誤するのが人間でいいような気がする。
後は周りに迷惑をかけないかかどうかか。
貧乏は幸せお金持ちは不幸、時間があっても暇で貧乏・時間がなくて忙しくてお金持ち。
資本主義とは悩ましい世界で、無理をせず格差を生まないという日本的なものは案外良くできていると思う。