イクメン

育児ができる男性・できない男性で考えると、できないというかしないほうが圧倒的なのは色んな理由があろう。
大義名分としては家計を支えているわけだし、仕事をおろそかにして将来困るのは自分含めた家族ということであろうか。
しかしながら、1日子どもの相手だけして日が暮れるというのもどうなのか。
パパママ育休プラスなる制度ができても、男性側で取れるのかどうか。
数日の休業ならまだしも、数ヶ月や1年となると事情が違うね。
みんな昇進を目指す次代であれば、休んでいる暇はないかもしれないが、昇進を目指さないサボリーマンとなると話は別かもしれない。
ほどほどの人生で全うする釣りバカ日誌のような生き方をよしとできるかどうか、中々難しいところ。
上に立ちたい人とそうでない人もいるわけで、みんながサボリーマンでなければいいんだろうな。
困るのは上に立った人があれこれ命令ばかりして鬱陶しくなってしまうのが多いのがいけないのかも。
俺はこれだけがんばったのに、サボっているのは面白くないと思うのも一つの心理。
障害者雇用も義務付けられているし、狭い感情論で進めてほしくないなと思う。