家事と掃除と育児

土日の晩御飯当番はよくあるとして、今日は整理整頓のための本棚の組み立てを実施。
ベネッセのエデュトイというおもちゃが増えるのはいいが、続けるのほど部屋が散らかるので、整理のための本棚を昨日買ったもの。
組み立てすると子どもが邪魔するので、1時間半ぐらいかかったかな。
自ら作るので値段が安いのかもしれん。
何事も加工しない、とするとコストは抑えられるかもしれんな。
銀行業でも自らしてもらう仕組みを考えてはいるんだけど、ボツというかなぜないのかが不思議。
つまりはシステムを作る予算がないのか、考える人がいないのか。
投資信託・保険も皆が知っていればいいのに、知らないから余計な説明義務と手間がかかり、結果コストに跳ね返っていることを利用者側からも知ってほしいね。
モノとサービスが付加価値の源泉ではあるが、説明というのはサービスなのかどうか。
教育というサービスもあるから一概に言えないか。
安心料かもしれんし、手間暇かかるのも一つかもしれん。