大学友人結婚式

サークルの同期部長が結婚式なので、参列。
広島から行くわけなんだが、予約が取れなかったので岡山から出発。
初めての岡山空港
駅からバスで30分、高速から10分だから、そこそこ近いんであろう。
小松空港や広島空港だと、街の中心部から1時間かかるから、この半分となると近く感じる。
でも、新幹線の方が到着後動きやすいから、空港のニーズは岡山では意外とないのかもしれん。


東北地震の影響で到着が危ぶまれたが、全く影響はなかったね。
結婚式場は、東京の中でも有名な場所、いわゆる東京のお伊勢さまである東京大神宮。
初めて神前式なるものに立ち会う。白無垢も初めて見たね。
宮司様のお言葉や豊栄の舞・豊寿の舞とかはよくわからんかったが、和式というのもいいもんだね。


披露宴は加賀百万石の旧前田侯邸を移築した気品漂う「神路の間」という一室で行われましたと。
列が2つしかないのも珍しいが、部屋が部屋だけにやむを得ないんであろう。
久しぶりのグリーメンと会う。
近況報告もたまには必要だな。というか、地方にいると状況がよくわかんないし。
豪華で結構、値が張ってるような気もしたがそこはお察しするしかない。
4年半で結婚というのは普通なのか、長いのか。
余興の歌で音をはずしてしまうのは、練習不足と音感のなさであろう。
歌い続けていれば、合わせることはできるので、よしよしと。
大学のサークルは文科系の方がいいと改めて感じるね。


2次会は馬場。言われるまで気づかなかったが、節電で若干暗くなってたね。
披露宴は動きずらかったこともあり、後輩も来ていたりで雑談。
やむを得ない事になってしまう人もいたりして、色々あるもんだ。
2次会には約10回ぐらいは参加しているが、初めてビンゴゲームで2位に当選。
アロマディフューザーボールという慣れないものであるが、これから暖かくなってから使おうかね。


3次会も馬場飲み。
近況報告も色んな人に聞いてみるも、都会はご苦労しないとやっていけないところだね。
家賃が高いのがいかんのだろう。地方の方が相対的に人生の満足度は高いと思うね。
情報が少なく合わないところになってしまうと悲惨だが、地方経済が成り立っている以上、そうでもないんであろう。
1時間弱、雑談をして泊りの研究室友人のトコに行くこともあり中座。
駅で待ち合わせをし、帰りながら部屋についてから雑談しながら、結婚式の余興DVDを見させてもらいました。
当の本人は性格的にもエンタメが転職ではなかろうか。本業でご苦労なさらなくてもとは思うが、お見合いも含めてがんばってもらいたいね。
当初、採用活動があり早く帰らねばならんから、寝るだけの転がりこみになってしまったのは申し訳ないところ。
これまた初めて寝袋で夜を過ごしました。
まだまだ寒い季節で足がすごい冷えてしまったが、東北でご苦労されているかたを思うとぜいたくは言えません。


久しぶりの東京であったが、1年ぶりに情報交換するぐらいがちょうどかもしれんね。
また結婚式か何かがないと集まらないわけだが、未婚者が多いので何かしらあるかな。