お勉強

久しぶりの休みはやはりお勉強。
お昼から会社で注文していた本を購入。1冊7800円とは、専門書の領域だ。
社会保険は色んな人に関わりがあるのに、そもそも法律が難解なので、マイナーになってしまうのはやむを得ないな。
シンプルな制度を作るべきなのに、物価や賃金によって年金給付が変わるからこれでもう検証はほぼ不可能。
確かに30年前の物価と今の物価では違い過ぎるから、補正する必要があるわけで、これを何十年と管理した後、さぁ、あなたの年金額はいくらです、となるから、説明しても徒労に終わる。
終身年金というのはありがたいが、ブラックボックスになりすぎたな。
体が不自由で体力もなければ、老後は国に頼るしかないんだが、どうやって年金が決まっているか誰も知らずに受け取っていて、その年金を払うお金がないから借金して賄っているこの世界は何か恐ろしいね。