遊ばない三連休

昨日と変わらず、DVD講義を聴くのと問題演習で1日が終わる。
せっかくの三連休というが、集中して勉強したい時もあるのも事実。
実務として使う時期はまだまだ先にせよ、知らねばならん知識ではある。
大企業の給与計算システム・担当がいるというのがそもそもの弊害だな。
税金と社会保険
給与明細にはキッチリ天引きされているのに、ブラックボックスなのがサラリーマン。
法の下の平等という憲法に守られた権利であり、法治国家な我が国なので、知らないとは言わせないながら、誰も教えないというのはいかがなものかね。
とはいえ、赤字財政な中であれば、増税・負担増というのがあるべきだが、亡国のように暴動が起きるのも困ると。
人口減少社会の高齢化の中、難しい難題を国会公務員には与えられてるね。