お勉強と嫁の実家

今回の帰省した時の最低限は終えることができたので、これはこれでよかった。嫁の実家で勉強せずにすんだわ。
ということで、嫁の家にいく前に手土産を買いに野々市へ。
何にもないと思っていたら、いつの間にかショッピングモールというか、店ができてるとは驚きだわ。
モノが不足していた田舎にもやっと目がでてきたかな。
ついでの本屋で武士の家計簿もあったので買ってみました。
嫁の実家でひたすら読みふけっていたけど、文章が難解だね。
素人向けに校正してほしいもんだ。
御算用係なることに就任できたのも才能と運か。
猪山さんはいわゆる企画系な仕事に優れていたのかもしれん。
借金を帳消しにした交渉とか、モノを売り払ったとかはあるかもしれんが、それだけではないだろう。
まぁ、今も昔も偉いさんには仕事が来て暇なしなのは変わらずだね。