お勉強

だいぶ試験勉強としての法律にも慣れてきた気がする。
土日しか勉強できないわけだが、年末ぐらいから始めて少しずつ見えてきた感じはする。
でも細かいのを覚えなくちゃいかんわけで、記録の定着力は衰えてきているようにも思う。
そもそも法律が抽象的で意味不明な日本語になってるから、単に覚えにくいだけなんかもしれんけどね。
仕事が人事・労務に近いものだから、覚えておくにこしたことはないね。
基本法律は義務教育に入れるべきではないかと思うね。
社会に出て説明にかかる時間というのは本当にもったいないと思う。
完璧な社会システムはないが、そもそもの仕組みや成り立ち、手続きを知らないというのは損をしていることが多い。
今でこそネットや携帯があるんでいいが、昔こそ、社会システムは大義名分のチャバンではなかったかと疑いたくなるね。
紙と鉛筆とそろばんでは限界が目に見えているが、よくぞやったもんだ。
現場力の弱さは相当なので、社会の無駄を本当に省いてほしい。