更新研修

DCプランナーなる資格の維持には更新研修も必要。
小難しいかもとビビっていたが、大半は何とかなると判明。
時間もそこまでかからなかったのは幸い。
しかし、資格の維持でお金を取る仕組みはいい仕組みだが、普通にすると脱落者が増発するように思えるね。
資格のための勉強ではなく、法改正・税制改正に追いつくには継続研修の必要性はわかるが、どうにも追加出費というのは気が引けるね。
CFPも一緒で維持のお金がかかるが、この業界にいる以上は仕方ないか。
美容師さんも最新の流行トレンドを知るために、研修や講習に参加しているらしく、1回ウン万円かかっているらしい。
世の中、最新知識の習得には金がかかるもんだね。