不合格通知

先日の試験結果が郵送されてきました。
薄い紙きれなので、不合格なのはすぐわかりましたが、フタを開けてみると驚きというかなんというか。
面接試験なんだけど、120点満点中、119点ってどういうことなのか・・・
この試験のために25,000円もかかり、7分×2回しかなく、採点結果が不明瞭と納得できないものではある。
確かに、知識不足や回答力不足はあったが、何をどう答えたら点数とするのか、不透明ではなかろうか。
しかも結果があと1点で合格って、これはもしやと思わざるを得ませんね。
今回は寄付として、また次回受けるしかないんだけど、上司報告も笑い話になりそうで嫌だな。
落第要因は不動産というのは想像がつくが、配点がおかしくないかと思えて仕方がない。
英検のときもそうだったけど、面接試験は曖昧模糊だから、相性と割り切るしかないな。
試験の記述式も採点者の主観が入るだろうけど、いったいどうやって合格とするのか、わけわかめ
落ちたものの言い訳はこれまでとして、ひたすら努力は続けよう。
不合格通知はいつ貰っても嫌なものだね。