東京ディズニーランド

昨年夏に引き続き、福利厚生としてのTDL
生涯で5回目だろうか。ほとんどすべてのアトラクションを経験した中、お目当てはプーさんのハニーハント
10時ぐらいにFast Passを取得しようとすると、20時30分〜ってどういうことでしょうか・・・
同じ時間に並ぶと170分待ちと常識を超えた待ち時間なので、やるせなさを感じますが、ホント、この遊園地というのは不思議でしょうがないね。
アメリカのディズニーやユニバーサルスタジオは、もっとガラガラで最長30分待ちぐらいなのに、日本人は暇なのか何なんだろうといつも思うね。
スプラッシュマウンテンが工事中だったのは想定外だったが、ジャングルクルーズやマークトゥエイン号等、乗ってなかったのを経験したのは良かったかな。アロハエコモマイなるよくわからないミニ劇場も行けたし。
パレードやショーは見飽きた感あり、初めて見聞きしたに比べると、う〜んという感じ。
その中でもIt's a Small World、小さな世界に待ち時間に寄るわけだが、これが意外な発見。
ゆっくり船で各国の世界遺産や名物等を見ていくわけだが、これが意外と面白い。
新婚旅行で行ったピサの斜塔とか、地理や総合旅行業管理業務主任者で勉強した有名な建築物や特産物や動物が出てくるわけで、教養が試される乗り物だな。作った人はエライというか、どこまで世界のコト知ってますか?と暗に問われている感じがするね。知らない人は普通に通り過ぎてしまうだろうけど、知ってる人は気づきがあって楽しいんじゃなかろうか。
プーさんのハニーハントはさすが、新しい乗り物なので、動きが軽快だしちょっとしたいたずらっ気があったりして面白いけど、普通に長時間並んで5分で終了ってどうだろうという気はする。
花粉と風が冷たかったので、ディズニーは冬よりも夏かなと思いますわ。