税金

住民税の滞納につき、督促状を受ける。
うっかりミスも許してくれないのは行政。
顔が見えない以上、形式でやるのはわかるけれども、いきなり送付もねぇ。
忘れている自分が悪いだが、さすがお役所。抜かりは無い。
取りっぱぐれのないよう、公平な立場で徴収するのは当然といえば当然。
しかも失念し続けると消費者金融ばりの延滞税もかかるし、国家権力とは素晴らしいね。


ウチの会社もそうだけど、本部は出て来た案件は処理するけど、事前に防止することはないね。
物理的に時間を割けるわけもなく、どんな案件かもわからないから判断不能とはいうものの、何か冷たい。
しかもチョンボが起こりやすいと、どうもワナだらけな世の中なのは気のせいか。
もう少しシンプルにしてほしいね。