鎌倉〜江ノ島旅行

当初江ノ島泊りを計画していたものの、準備の遅さとお金のなさから日帰り旅行。
特に何かを目当てにというわけでもなく、るるぶにのっている観光地を目的に散策の巻。
埼玉から神奈川は若干遠く、1時間30分ぐらいかかりますわ。
初の横須賀線にものり、横浜は意外と近いことも再確認。


ということで、北鎌倉駅で降り、最初は円覚寺へ。
拝観料は300円と、ここでもご利益のため寄付は欠かさず。
総門・三門を潜り抜け、本堂でお参り。
勉強会という名の説教が催されているようでしたが目もくれず国宝、洪鐘を見にひたすら階段を昇る。
夏の山はキツイものがありますね。


次は歩いて建長寺へ。
ちょうどいいところに紫芋ソフトクリームも食べ歩き。
建長寺鶴岡八幡宮へ行く途中にあり、ついでに拝観料300円も寄付。
坂道激しい円覚寺に比べ、建長寺にはパキスタンからの寄贈の釈迦像+天井画もあり、庭園を見るのも無料だし、まぁまぁよさげ。


さらに坂道を登ってトンネルをくぐると鎌倉メインイベント鶴岡八幡宮へ。
実は裏口だったのは本堂についてから気づく。
拝観料はなかったので、お布施をして終了。
大銀杏にリスがいて人が群がってたけどそんなもんか。


鶴岡八幡宮から南下し鎌倉駅に向かうと鳩サブレの本店豊島屋が。
嫁さんが好きなこともあり、購入。実家へのお土産は百貨店でどうぞ。
気が付くともう14時近くであり、昼飯を探す。
当初は江ノ電使わずに徒歩で由比ヶ浜通りでの飯でしたが、急ぎで江ノ電使って由比ヶ浜駅へ。
駅で降り立った後、由比ヶ浜通りにいきかったのに、人の多さに流さ、反対側の海側へ。通りすがりのcocomoなる店へ入る。
海が見える窓際でよかったかなと。


さらに歩いて、長谷駅経由し、鎌倉大仏へ。
外国人観光客がいっぱいいる中、写真を収めて終了。
見どころが多いね。
長谷寺まで向かう元気もなく、江の島へ向かう。


江の島駅を降りた後もひたすら徒歩。
桟橋を渡りきったあとは山登り。
エスカー」という名のエスカレーターを登り切り、展望台へ。
片瀬海岸を両目に見れる景色は絶景。
江ノ島奥地の岩屋は残念ながらタイムアウトで入口で終了。
しかし、島なのに森に囲まれ階段だらけで疲れますわ。
えてして、鎌倉からの客も多いだろうし、みんな疲労困憊。
山を下った後は名物江ノ島丼を食し、帰路へ。
歩きまくりな1日でした。
観光としてはいい街・島だったと思います。
ただ、埼玉県民にはちと遠いかな。