沖縄旅行二日目

チャバンズ旅行メインの慶良間諸島3ダイブ。


http://www.okinawainfo.net/kerama/


予約したダイビングショップのボートは壊れているらしく、他ショップのメンツと相乗りで参加。


1回目は思い出しながらのダイビング。魚を見てる余裕もなく、必死。
1回目と2回目の間にインストラクターと中性浮力を確認すると、2回目以降の空気の消費量が激減。
カンを思い出せば余裕もでき、魚やら海藻を確認。


座間味島渡嘉敷島、儀志布沖にて潜水。
ボート上から見た海も透明で素晴らしいんですが、インストラクターに言わせると透明なのはプランクトンが少ないことであり、魚が少ないかもしれないとのこと。
魚はさっぱりわかりませんが、確かにきれいな水だけでなく、熱帯魚がいることがリゾートでは必須ですわな。


浮き方/沈み方がわかれば後は自分の位置と方角がわかれば、ダイビングはなんとかなりそうですね。
潮が強かったりするとわかりませんが。
次の課題はより深く潜れるようにすることですな。